tel電話でのご相談、お申し込みは0120-050-085

お問合せ・お見積りはコチラ

OPEN

お役立ち情報

マンション専⾨の⽔まわりリフォームのプロだから伝えられる、
リフォーム・お⼿⼊れに役⽴つ情報を発信しています。

リフォームでお風呂をもっとリラックス空間に

  • お風呂

お湯に浸かってゆっくりくつろぐ入浴タイム。
お風呂に入るとリラックスできるのはもちろんですが、冷えやコリを改善したり、肌を整えるなど入浴にはさまざまな効果があります。

◆入浴の3つの効果

❶温熱作用で疲れが取れる
お湯に浸かると体が温まり、毛細血管や皮下の血管が広がります。血流が良くなることによって、体内の老廃物や疲労物質の除去のほか、コリがほぐれて疲れが取れます。

❷水圧作用で血行が良くなる
お風呂での水圧によって、足にたまった血液が押し戻され、心臓の働きが活発になり、血液の循環を促進してくれます。

❸浮力作用で気分がリラックス
お風呂に浸かると、体重は約9分の1になるって知っていましたか?お風呂の浮力作用で普段体重を支えている筋肉や関節の緊張がほぐれ、リラックスすることができます。

もし浴室のリフォームを検討中なら、ただ新しくするだけじゃもったいない!
ここでは「お風呂でリラックス」をテーマに、様々なお風呂の進化をご紹介します。

◆当たり前のところを見直してみよう

◇◇浴槽の素材
一般的にはFRP素材がよく使われますが、経年劣化によりザラザラしてきて汚れも目立ちやすくなるデメリットが。心地よさ&リラックス性を求めるなら、浴槽の素材も要チェック。

Panasonicのスゴピカ素材(有機ガラス系)は、美しいツヤとなめらかな肌触りが特徴的。水滴や汚れが残りにくい素材なので、お掃除も簡単です。水族館の水槽や航空機の窓などにも使用されているほど丈夫な表面は、キズがつきにくくブラシ掃除も可能。快適な状態が長く保てます。
水あか除去性能の比較(有機ガラス系)
(FRP素材)

◇◇浴槽の形
浴槽の形はどれも同じようなものと思っていませんか?
限られた広さのバスルームでも、メーカーによって充分にくつろげるように工夫されています。
例えば、LIXILリノビオV エコベンチ浴槽なら、アームレストを採用することで、コンパクトでもリラックスした姿勢が実現。半身浴ができるベンチ付の節水型浴槽なら、まくら部に寝そべるような状態で入浴もできます。

◇◇水質
1μm~100μm未満のマイクロバブルは、ミクロの泡がお肌の老廃物を取り除いて、お湯に浸かっているだけで健康的で艶やかな美肌に導いてくれます。またお湯自体がやわらかくなるので、入浴剤を入れる手間とコストが省けるのもメリット。
イチオシはPanasonic「オイルヴェール酸素美泡湯」
お湯に酸素を含んだミクロの泡を加えることで、ぬるめのお湯でも身体が温まる「酸素美泡湯」にオイルが加わった進化版。つかるだけで全身のうるおいケアができるので、毎日の入浴タイムも楽しくなります。

酸素を含んだミクロの泡が、お湯を白くやわらかに
入浴剤を使わなくても身体を温め、肌表面をやさしくきれいに
オイルヴェール酸素美泡湯

◆お風呂をもっと快適にするオプション

◇◇肩湯、腰湯
ジェットバスといえば、噴出された水流による腰への心地よい刺激(腰湯)でリラックスするというイメージがありませんか?
腰湯にプラスして、冷えやすい肩まわりに大流量のお湯を流して心地よい温かさを実感できる肩湯があれば、同時使用の相乗効果でさらにリラックスを感じられます。
全身浴はもちろんですが、半身浴で肩湯と腰湯を使用するとさらに体全体がポカポカと温まりますよ。

肩楽湯
腰楽湯

◇◇オーバーヘッドシャワー/打たせ湯
オーバーヘッドシャワーのような頭上に固定されたシャワーは、ヘッド部分の面積が広く、湯量も豊富。シャワーだけで全身を温めることができます。
ウォームピラー(打たせ湯機能)が搭載されたものも多数。高い温もりと湯船に浸かるようなリラックス効果があり、自宅でスパ気分を味わえます。

オーバーヘッドシャワー
打たせ湯

◆お風呂もエンターテイメント!空間演出にこだわる

◇◇照明
ゆったりとくつろぎの浴室を演出するのが照明です。
最近とくに人気なのはダウンライト。自由自在に光の色と明るさを調整できるものなら、時間帯や気分によって切り替えることができます。
また一方で、大きな発光面でもまぶしさを感じさせないやわらかな光が、まるで天窓のような開放感を演出する「フラットパネルLED」。シーンや気分に合わせてあかりを切り替えられる「フラットラインLED」(Panasonic)といったこだわりの照明も。

Panasonic フラットパネルLED
Panasonic フラットラインLED

さらに、TOTOならカウンター下照明 (R、Dタイプの場合)、楽湯から照らされる光など間接照明も充実しています。

希望にあわせて照明を使い分けて、自分ならではの入浴タイムを演出しましょう。

◇◇音楽・スピーカー・アクアシアター
お湯に浸かりながら、天井からふりそそぐ心地よい響きを堪能。浴室でしか味わえない音の広がりが実感できるのがPanasonicのシーリングバスオーディオ。
迫力の大画面をハイビジョンで楽しめるアクアシアターなら、ヘッドレストにもたれ湯船につかりながら、臨場感ある映像と天井から降り注ぐサウンドで、快適な入浴タイムが過ごせます。
浴室空間に広がる臨場感あるサウンドと映像で、いままでにないくつろぎの時を。

毎日のリラックスタイムをもっと快適に!
リフォームのことは気軽に「きがえる水工房」にご相談ください。

LINEで即日!カンタン御見積 友だちになる